徒然なるブログ

最近見た漫画、小説、アニメなどについて語っていきます

【紹介】2020冬アニメ覇権候補、『恋する小惑星(アステロイド)』が今アツい

 『まんがタイムきららキャラット』にて連載中のQuro先生による漫画が原作で、2020年1月からアニメ放送中の『恋する小惑星(アステロイド)』、その魅力を語っていこうと思います。

f:id:bottle_0:20200121000210j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

『恋する小惑星』とは?

 先程も説明した通り『恋する小惑星』(以下恋アス)は『まんがタイムきららキャラット』にて連載されています。

 まんがタイムきらら系列でアニメ化された作品は

けいおん!』、『ゆるキャン△』最近では『まちカドまぞく』などがあります。

 現在、単行本は2巻まで発売されており、2月27日に3巻の発売が予定されています。

 恋アスのあらすじは以下のようになっています。

f:id:bottle_0:20200121002826p:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

『恋する小惑星』の魅力

 ここからはまだ見ていない人にも伝わる恋アスの魅力について語っていこうと思います。

きらら×動画工房の協力タッグ

 先程述べたように まんがタイムきらら系列でアニメ化された作品は名だたるタイトルが多いです。逆に言えばきらら系列の作品であり、アニメ化された恋アスは他の作品と肩を並べうる存在だということです。

 また、アニメーション制作の動画工房はこれまで

ゆるゆり』、『NEW GAME!』、『ダンベル何キロ持てる?

などの作品を手掛けている制作会社です。

  綺麗な作画も多く、アニメーション制作会社の中でも人気の高い会社です。

 

 さて、このまんがタイムきらら系列と動画工房、この2つが合わさった作品が駄作なことがあるでしょうか?

 そんなはずありません。

 恋アス自体が地学系女子の日常を描くアニメです。動画工房はそのような日常系の作品が多いです。その点からもマッチしているといえるでしょう。

 

豪華な協力体制

 何といっても恋アスは協力体制が強力です(ダジャレじゃないですよ)。

 第4話では様々な施設への訪問をする回だったのですが

以上の団体からの協力がありました。

 

  上のツイートから分かるように協力団体は公表されている以上の数だそうです。

 これほど協力団体が豪華なアニメは、私の知る限りでは2018年1月から放送した

宇宙よりも遠い場所

だけです(私が知らないだけで他にもあると思います)。

 『宇宙よりも遠い場所』は女子高生が南極を目指す作品で、国立極地研究所文部科学省などの協力があります。

 この作品は2018年を代表するアニメだという意見も多く、同じように協力体制が豪華な恋アスも2020年を代表するアニメになるかもしれません。

 

豊富な情報

 今作の舞台は高校の地学部であり地学に関連した情報が多く含まれています。第1話では開始数分で変光星とはどのようなものか説明するシーンがあります。また、星座の配置や天の川の暗幕帯など作中で言及されていないものについても再現度が高くなっております。

 タイトルに小惑星とあることで天文分野の内容が多いと思うかもしれませんが、そんなことはありません。地質に関する内容についてもしっかりと解説のシーンがあります。

 特に印象的だったのは、第2話の温泉シーンです。一般的なアニメでは温泉シーンはサービスや人物同士が打ち解け合うシーンとして描かれます。

 しかし、恋アスでは温泉シーンだろうと関係ありません!

 このお湯は何処から来たのかなど温泉シーンでも関係なく解説を入れてきます。

 可愛くて、ためにもなる。こんなアニメが駄作なことがあるでしょうか?いや、ない!

 

魅力的な主題歌

 恋アスが魅力的なのは本編だけではありません。作品を彩るも主題歌もまた魅力的です。音楽制作がフライングドッグということで、所属の2名のアーティストが主題歌を担当しています。

OP 歩いていこう!(東山奈央

 オープニングを歌うのは東山奈央さんです。東山さんは桜井美影役として本編にも出演されています。アップテンポな曲で知らないことを探すワクワク感が溢れています。

 きらら作品ではありますが今回のOPにはきららジャンプはありません。きららジャンプとはOPで登場人物たちがジャンプをするものです。特に多いのが横一列に並んでジャンプするものです。

 しかし、まだ恋アスのOPにきららジャンプが入る可能性はあります。BD,DVD情報ではノンクレジットOPとEDがそれぞれ3パターンあります。もしかすると今後のOP,EDできららジャンプのシーンがあるかもしれません。

 

koiastv.com

 

ED 夜空(鈴木みのり

 エンディングを歌うのは鈴木みのりさんです。鈴木さんはアニメロサマーライブに出演する程の人気アーティストです。しっとりとした曲調の中にも、未来に向けた希望のイメージが含まれています。

 こちらのEDも3種類あるそうなので見逃せませんね!

 4話では特殊EDとなり今後もそのようなことが考えられるので、このEDをオンエアで見れるのも残り僅かかもしれません。

 

 最後に

 『恋する小惑星』の放送も折り返しを過ぎてきました。もうすぐ総集編である6.5話が各配信サイトで配信されるでしょう。ぜひ、まだ見ていない方もこれを機に恋アスを見て

 地学系女子たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?